

踵、中足骨骨、骨折の後遺症としての痛み

踵、中足骨骨、骨折の後遺症

46歳 女性 主婦

20日前、正座をしていて、来客が来たので立って歩こうとしたら

足がしびれていたのか、バランスを崩し、左足首がクネクネっとなった。

激痛で震えと寒気があったので整形外科に行く。

レントゲン(甲側からの1枚のみ)の結果は骨には異常なし。

松葉杖を渡されてしばらく過ごす。

なんとか足をついて歩けるようになるが、体重をかけることができない。

捻挫にも対応するという話を聞いて来院。



足を着くと痛いのは小指の中足骨~第2関節の外側付近。

触ると痛いのは薬指の中足骨部分。

診断していて、薬指の中足骨の土踏まず側にひびが入っているところ

まではわかる。アーチをつける手法が有効と思いやってみる。

最初は痛くないが、だんだん痛くなってくる。

痛めた状況からして、他の部分が骨折している可能性もあると判断。

楔状骨や舟状骨付近が骨折している場合の治療法が見当もつかず、質問。



(回答と再質問)

どこが折れているか、踵から足先に向かって叩いてください。


(廣田:踵を叩くと踵が痛いです)→ その部分が骨折しています。

(廣田:薬指の中足骨付近を叩くと、その部分に響きます)→ 中足骨も骨折しています。



踵外側を外側に動かすとどうですか?

(廣田:痛いです)→では逆の方向は?(廣田:痛くありません)

→痛くない方向が治る方向です。


中足骨は、手を踏んでもらうとよい(アーチをつける手法)

(廣田:手でアーチをつける手法をやったら、だんだん痛くなりましたが?)

→ 強すぎるから。骨折しているのだから、無理をしてはダメ。
  自分で踏む場合は強さの加減ができる。

(廣田:普段の履物に気をつけることはありますか?)

→下駄とか、靴とか、底の固いものがよい。


(結果)

教えてもらった手法で痛みのないことを確認し、治療法を指導して終了しました。


山田先生、ありがとうございました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒959-2222新潟県阿賀野市小浮847

【ひろた自然形体療法院】廣田正博

℡ 0250-68-1400

E-mail info@hirota-shizen.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 骨折の痛み 骨折 捻挫

11才 小学校6年 男子  踵の痛み 

11才 小学校6年 男子 踵の痛み

サッカーをやっている。
最初、2年ほど前から右足の踵が痛くなったが、自然に治った。
半年ほど前から、左足の踵が痛くなり、半年間運動を控えている。
長く歩くと痛い。100メートルほど走ると痛い。

振張法と足の裏の@@@をやり、初回、直後はちょっといいかな
ぐらいでしたが、帰宅してから痛みが軽くなった。

2回目、さほど変化が見られず、@@@を強くやっていたので、強さが
よく分からず、質問しました。


解答
ひ腹筋を振張法でゆるめ、アキレス腱の手法と踵の@@@@。痛いところの
周りから。あまり強くなく。

結果
あまり強くなく、を心がけやり直し。痛みは6割ぐらいになりました。

研修の時に、山田先生の@@@@を受けてみたら、自分のは今度は
弱すぎることがわかりました。

山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

