

左肩の痛み

左肩の痛み 52才  女性  テープ起こしの仕事

(数回質問している股関節症の方ですが、別の症状)

左肩の痛み、腕を上げるとき前面が痛い、仰臥位で腕を床に下ろして
いると苦しい

腕を動かすときの痛みはとれましたが、仰臥位で腕全体を床に
つけているとじわ~~っと苦しくなり、手(こぶし)を胸にあげていると楽、
その状態が変わらず、質問しました。


回答
肩が微脱臼している。左腕を前に出して回内する。
これ、基幹の型に入っているはず。

→はい、やってます。

靱帯がゆるんでいて、すぐもどっているかもしれないので、長めに
やること。

結果
長めにやったら、苦しさがとれました。


先日、山田先生に施術をして頂いたとき、朝起きたとき(目が覚めたとき)、
右腕全体がかなりしびれている、という症状も微脱臼と教えていただきました。

微脱臼の症状の出方について、勉強になりました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



tag : 痛み

五十肩 夜寝ている時の痛み

57歳 会社員 五十肩

1回目で腕を上げる動作はかなり改善されたが、
2回目、2週間後に来た際、夜寝ている時の痛みだけが
ほとんど変わらないという。これは筋肉の緊張ではないと思ったが、原因が分からず質問。

Q 寝返りをうって左肩が下になったとき痛みで目が覚める。
  5分くらいが我慢の限界だそうです。
先生:それは\\\\\\\\\\\\\\\\\\\すれば治ります。

結果:「かなり楽になった」ということでした。
   しかし側臥位で、左手を首に巻き付けた
   形より、腕を伸ばしたほうが違和感がある。
   時間が経過していたのと、手法にいまひとつ自信がもてなかったので、
   2日後に研修(補習)があるので、その後に再度治療する
   ことで話をして帰ってもらいました。

すると、やはり方法がかなり間違っていました。
(1)寝ている形を良く見て、\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\する。
(2)肘だけを回内、回外していたので、\\\\\\\\\\\ようにする。
(3)肘を伸ばすと痛いのは、\\\\\\\\\\\\ため。

2日後、昼休みに職場の休憩室へ来てもらって治療したところ、全く痛みが
無くなりました。
山田先生、ありがとうございました。

新潟県阿賀野市 廣田正博

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

肩の痛み

59歳 男性 会社員 パソコンなど事務系の仕事が多い
右肩は一年位前に同じ様な症状があって色々やったが
ダメで何時の間にか治り 半年ほど前からは左肩が水平より上がらない
朝 4時頃痛みの為に目が覚めるが動かしていると良くなってくる。
座っていても重く痛いような 痺れがあるような感じがある。

腕を広げた時痛みが強く、寝ていて腕を床に自然に置けれない
動かし方により痛みがある。基幹の中で肩の緊張を取って
回内 還元法を行った。
座っていての痛みは大分良いが動かして痛くて上がらない
為 山田先生にお聞きしました。

回答 回外はしましたか?回外をしてみて。
 
自己療法を取り入れながら、回外を3回行い首の緊張を取り
少し腕が上がりました。
無理をせず明日の予約で終了しました。

山田先生お世話かけました。

----------------------------
大石自然形体研究所
電話・・054-635-8525
メール ohishi@shizenkeitai.co.jp
-----------------------------

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

五十肩

DSC02288-hana.jpg

62歳 女性 主婦 五十肩

半年前から右肩が痛い。
座位では挙上、外転が90度くらいで痛む
仰臥位になると痛みが酷くなり、
45度くらい挙上・外転した位置から手を下ろせない。

この日は前日に無理をして特に痛みが酷く、
仰臥位で手を下ろせない症状に対して
色々やっても全く効果が無かったため先生に質問しました。

(回答)
起きて痛くないなら同じ状態を作ってみればよい。
少し前の位置で牽引して回内する。
痛ければもう少し強く回内する、
起きてると腕の重みで肩が牽引されるので下方に牽引する。
もしくは頚椎の後方転位。

内転、回内、牽引をすると痛みが出るのですが
かなり強くやると痛みが無くなりました。
腕を閉じれるようになったが、まだベッドから10cmより手を下ろせないので再度質問しました。

(回答)
立位では手はどこまでいきますか?
挙上・外転共に90度、後方へも少しいきます。

腋下の上腕の裏側、三角筋の裏側、棘上筋、棘下筋、肩甲挙筋の緊張を取るように。

結果、変化が無いので再度質問しました。

(回答)
立位と仰臥位の差は肩甲骨を床で圧迫しているかしていないかの差
床に手を入れて肩甲骨を浮かしてみて動かしてみてどうか?

→痛みが楽になります。

それなら肩甲骨の下角が圧迫されて肩甲骨の上の方がが後方転位している
起きた状態で、肩甲骨の肩のあたりを持って前方に引っ張って起こしてみる

→まだ痛いです

それは角度か何かが悪い、色々やってみて。
色々試してみましたが、少し良くなったくらいでした。
時間がかなり経っていたのでその日はそこで終了しました、その後まだ来られてません。

肩甲骨の手法がきちんと分かってないので学会でお聞きしたいと思います。
お忙しい中、何度もありがとうございました。

鳳自然形体院
 竹田 義浩

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

腕が挙がらない

DSC02282-hana.jpg

47歳 女性 事務職
2ヶ月前より、右腕が110度くらいまでしか上がらない、ここに来る
前にマッサージに1回強く押す整体?に1回行っている。
後ろに手を回すと仙骨あたりまでしか行かない。

基幹の型の後、痛みがあり腕が上がらない為質問させて
いただきました。

回答 動作法をしなさい。
変化が無い為 もう一度質問いたしました。

回答 脇の下の緊張を取りなさい。
1回目は 痛みは少しいいとの事で終了しました。

2回目 寝ていて床に下ろすと痛みがある、腕が上がらない
     回内を何度かして、緊張をとっても変化無く質問
     させていただきました。

回答 上腕の前側の筋肉の緊張を取りなさい。
変わりません

回答  前腕の交差横引き 肘の可動法
少し上がってきました。痛みはまだあるため、自己療法を話し
次回に予約としました。

山田先生 お忙しい時間帯に何度もお世話かけました。
ありがとうございます。

----------------------------
大石自然形体研究所
電話・・054-635-8525
メール ohishi@shizenkeitai.co.jp
-----------------------------

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

五十肩

62歳  女性  主婦

半年前から右肩が痛い。
座位では挙上、外転が90度くらいで痛む
仰臥位になると痛みが酷くなり、
45度くらい挙上・外転した位置から手を下ろせない。

この日は前日に無理をして特に痛みが酷く、
仰臥位で手を下ろせない症状に対して
色々やっても全く効果が無かったため先生に質問しました。

(回答)
起きて痛くないなら同じ状態を作ってみればよい。
少し前の位置で牽引して回内する。
痛ければもう少し強く回内する、
起きてると腕の重みで肩が牽引されるので下方に牽引する。
もしくは頚椎の後方転位。

内転、回内、牽引をすると痛みが出るのですが
かなり強くやると痛みが無くなりました。
腕を閉じれるようになったが、まだベッドから10cmより手を下ろせないので再度質問しました。

(回答)
立位では手はどこまでいきますか?
挙上・外転共に90度、後方へも少しいきます。

腋下の上腕の裏側、三角筋の裏側、棘上筋、棘下筋、肩甲挙筋の緊張を取るように。

結果、変化が無いので再度質問しました。

(回答)
立位と仰臥位の差は肩甲骨を床で圧迫しているかしていないかの差
床に手を入れて肩甲骨を浮かしてみて動かしてみてどうか?

→痛みが楽になります。

それなら肩甲骨の下角が圧迫されて肩甲骨の上の方がが後方転位している
起きた状態で、肩甲骨の肩のあたりを持って前方に引っ張って起こしてみる

→まだ痛いです

それは角度か何かが悪い、色々やってみて。
色々試してみましたが、少し良くなったくらいでした。
時間がかなり経っていたのでその日はそこで終了しました、その後まだ来られてません。

肩甲骨の手法がきちんと分かってないので学会でお聞きしたいと思います。
お忙しい中、何度もありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

五十肩

0530kusas.jpg


45歳 女性 自由業

昨年12月頃から右肩が痛くなり徐々に上がらなくなった。暮れには立位で腕が水平くらいまでしか上がらなくなった。整形にかよった後、針に2回行ったが変わらずに来院。前方は水平くらい(3時)。後方へは腸骨の手前5時くらい。いろいろするが可動に変化がない。肩胛骨上の三角筋、大円筋、小円筋等?が張っていたので横引をすると痛く方向をいろいろ変えても痛い。圧痛があり何をしたらよいかわからなくなり質問しました。

回答
挟定をすればよい。
→筋肉が薄くつかみにくいのですが?

両手ですればよい。

結果
仰臥位だとやりにくかったので側臥位で両手ですると痛みはなくなりました。

その後挙上すると上腕の前側が痛くなる。場所は特定できないとのこと。痛みはツンとするような感じ。痛い付近を挟定すると挟定した所が痛い。いろいろ場所を変えるが挟んだ所が痛くなるので再度質問しました。

回答
それなら、腋の下のほうが伸びない。
いつからの症状ですか?

→昨年暮れからです。

それだと一度では無理です。

結果
腋下を横引きしたりしましたがあまり変わりませんでした。
患者さんに筋肉が縮んでいることで時間がかかる旨を説明して終了しました。

その後、来院を続けられて現在は終了時に立位で45度(1時半)くらいまでになりました。継続中です。

山田先生、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

朝だけ肩が痛い

0510hanas.jpg


47歳 女性 会社員の方で3日前の朝、起き上がるときから左の肩胛骨の内側がだるく痛くなった。
はじめは寝違えと思い施術を行ったが2回目の来院時も朝起きる際に痛くなりひどい時は一旦寝て休んでからまた起きる。その後20分くらいだるさが続くとのこと。日中はあまり感じないが、夜9時頃になると同様のだるさが出るとの事。胸椎の椎間板の伸び?と思いましたが、先生に質問しました。

回答
それなら間違いなく頚椎椎間板の損屈です。

結果
来院時は少しだるい程度だったが症状はなくなった。朝起きる際に首を支えて起きること、自己療法と枕の話をして終了しました。3回目の来院時、朝起きた際の症状はまだあるが以前のように起きていられないほどではなくなったとの事。継続して来院中です。

山田先生ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

五十肩

読者からのメール紹介

山田先生
失礼致しました

先生の「リウマチ こうすれば治る」を、読みまして
自分が、五十肩と、ヒト差し指が痛かったのが、本を読みまして
自己治療してみたら、指を曲げる時の痛みが取れました
肩の方も、動きが改善しまして 
これはすごいと思いまして読みたくなれました。

こういう本を、何冊か読みましてなかなかここまで効果の
あるものは、無かったです。
リウマチのひとだけじなく痛みのある人におすすめです。
ありがとうございました

是非、先生の本読んで見たいので送付お願いします。
注文本   未来療法  1冊と 身体に無理なく痛みがとれる  1冊
お願いします

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

