スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹筋がない。 膀胱がんの手術後の後遺障害

 腹筋がない。 (腹直筋?)

82才 男性

主訴は腰痛でしたが、おなかがぽこんとふくらんでいて、話を聞くと
膀胱ガンで手術を受け、その時におなかの筋肉を切ってしまい、
元に戻ってなくて、おなかの両脇に筋肉がある。

元に戻るのか、もし戻るとしたら、どのくらいの期間で治るか、
質問しました。


解答
完全に切れた状態であれば、元にはもどらない。
けれど、下部の方が少しでもつながっていれば、(これちょっとあやふや)
>多少でも残っていれば<
可能性が無いわけではない。

自然鍛錬法の腹筋を強くする方法をやってみること。

結果
4日後に、2回目の施術を行いました。
腹筋を鍛える方法は1度しかやっていないということでしたが、
仰臥位でもぽこんと出ていたおなかがへっこんでいました。
座位になると前と同じにぽこんと出ていましたが。

なぜそうなったのかはよくわかりませんが。

自然鍛錬法を続けてやってみるように指導しました。
>たぶん鍛練法によって内臓の位置が変わったのでしょう<


山田先生、お忙しいところ、ありがとうございました。


■ 小松尚子
 
  sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。