

肋骨骨折の痛み

85歳 女性 肋骨骨折の痛み ー2


2回目の治療に来られましたが、昨日のように、スッキリ痛み

取れませんでしたので質問しました。


回答:痛みが無くなり、動いたんじゃないの?

   昨日は、どのようにしていたか聞きなさい。


   「何もしていない、ずっと椅子に腰掛けていた。」   


回答:  その人は、腰が曲がっていませんか?


   曲がっています。


回答:   腰掛けていると、腰が曲がっているので肋骨にお腹をおしつけることになる。

   腰に枕か毛布を入れて、*****する。

   その形になれば、圧迫が取れて楽になる。



結果:教えていただいたことと、昨日と同じようにやると、上部は、指で軽く叩いても

   ひびかなくなりました。(指撫法でも、ひびいて痛かった)

   下部は、痛みが変わりませんでした。



回答:下部は********ても駄目。

   *****、一番下の痛み、折れている場所の所に*****来るようにする。

   捻転する。

  
回答:   昨日は、入れている場所が、突起のようになっていましたが、今はどうですか?


   昨日より腫れていて、突起がわかりません。


回答:   それだと、指撫法か損屈するしかないですね。

   上下にずれている可能性があるので、*****動かすようにやってみては

   どうですか。

   (1回目の治療の時の最初に教えていただいた方法)



結果:チクッとした痛みは、ありますが、始めは指撫法で響いて痛かったのですが

   今は気持ちよい。

   気をつけることは、ありますか?



回答: うつ伏せにならないこと。

   身体を丸めないこと。

   1週間もすれば、痛くなくなります。


山田先生、

昨日に続き、今日も何回もありがとうございました。


    ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*

 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*

   。・*    寺田千恵美   *。・★ 

 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・

*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 骨折 骨折の痛み

肋骨骨折の痛み

85歳 女性 肋骨が3箇所折れて痛い

( ご本人は折れていることを知らずに来られた)

1週間前、植木を持ってから、脇、肋骨下部が

槍に刺されているように痛い。

息をしたり、せきが出ると痛い。


どのように治療をしたら良いか、質問しました。


回答:痛みの背中に近いほうの*******************************


結果:上から順番にやっていくと、2箇所は痛みが取れましたが、肋骨の下部の一箇所が

   痛みが変わらなかったので、再度、質問しました。


回答:痛いところに触ってみて、*********************?  →  あります。

   
   内側に折れているので、********************。


結果:あまり変わりませんでしたので、再度、質問しました。


回答:押し方が***********************:。


  (怖くて、そっとやっていたので効果がありませんでした)


結果:かすかに痛い程度になりました。

   せきも止まりました。


回答:折れているのだから、多少痛いのは、しょうがない。
   

   3箇所、折れていたことを、ちゃんと伝えること。

   一週間くらいで痛みがなくなるでしょう。

   痛みが無くなっても、3週間は無理をしないように。

   家で何をしているのか、わからないので、

   日を空けないで、2.・3回治療したほうが良いでしょう。



来た時には、痛くてベットに倒れこむような感じでしたが、

帰る時には、スッと起き上がり、楽になったと喜んで帰られました。


山田先生、お忙しい中、何度もありがとうございました。


    ☆。・*★ 。・* ☆・*★ ☆。・*

 ** ★ ☆。・寺田自然形体研究所☆。・*

   。・*    寺田千恵美   *。・★ 

 **  .。・ terada@shizenkeitai.co.jp 。*・

*☆。・*★  。・* ☆。・*★ ☆。 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 骨折 骨折の痛み

