

バネ指 左手の薬指と小指

バネ指 78才  男性  

先日報告した、脊柱管狭窄症の男性です。

左手の薬指と小指が握る動作で、かくんとくる。
いわゆるバネ指。(バネ指というのを初めてみました。)

質問
指の内側の筋肉をゆるめればよいと思い、指の振張法をやった
ところ、少しは改善しましたが、その手法で良いのか、質問。

解答
指を引っ張りながら、曲げ伸ばしをする。

結果
一つ一つの関節で、曲げ伸ばしをやりました。
目に見えて、症状が軽くなったのがわかりました。(まだ少しは残っていますが)


左手の親指と人差し指に力が入らない。箸を持って、魚を切ったりするときに
以前より力が入らない。(切りにくい)
実際に箸を持って動かしてもらったところ、人差し指の方の筋力が弱いせいかな、
と思い、また、親指と人差し指の付け根の筋肉が左手よりもかなり薄かったので、
人差し指の筋力が落ちているせいかと思い、質問。

解答
親指と人差し指の付け根の筋肉は、人差し指でなく親指の筋肉。
人差し指の動作法をやる。


結果
また、箸を持ってもらいましたが、実際に食事をしないとわからない、
というので、結果はわかりません。


何種類も薬を飲んでいる、というので、どんな薬を飲んでいるのか聞いたら、
降圧剤を20年ほど。薬を飲んでいるので、ふだんの血圧は、120-65ぐらい。
肝機能を良くする薬を10年くらい。
最近は足が痛いので、痛み止めをここ数ヶ月。

薬は止めるにこしたことはないので、止めた方が良い旨指導しようと思いましたが、
血圧の薬は、飲み始めたら一生飲まなければいけないと、一般に言われている
ので、どうしたものか、質問。

解答
肝臓の薬と痛み止めは、すぐにでも止めた方がいい。
血圧を下げる薬は、いざと言うときに飲めるように、持ち歩いていればいい。


そのように話しました。


山田先生、ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪   

  秋田県湯沢市関口字関口15-2 
  コスモス自然形体院  小松 尚子

  TEL 090-5596-4792
  ホームページ  http://www.cosmos-shizen.jp/
  ブログ       http://blog.goo.ne.jp/koma1958/
   メールアドレス   sk-357@kdt.biglobe.ne.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

バネ指

43歳 女性 主婦  バネ指 拇指第一関節


症例質問いたします。


自転車に乗っていて、急ブレーキをして痛める。その後そのまま放置しておいたら
いつの間にかバネるようになった。

症状)

・親指の第一関節がバネる。(痛みはほとんどなくなる。)

痛みはなくなっているが、バネに変化ないので質問しました。

回答)
筋肉が縮んでいるので、自分人差指と母指を相手の母指の第一関節にひっかける。
そして牽引しながら、ゆっくり屈曲伸展を繰り返すと徐々に取れていくでしょう。

次回にはバネが大分楽になっていましたので、続けて行っていきます。

ありがとうございました。

****************
****************

むらかみ予防医術研究所
        村上 一成

http://www.restart.jp
東京都府中市寿町1-2-15清水ビル1階
042-336-0961

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み バネ 伸びない指

