fc2ブログ

顎関節症

 23歳 男性 学生

口を大きく開けれない。顎関節を治したいと治療にきました。
常に大きく口を開けない。
あくびをして、口を大きく開けるとガクッとなる。(左側)
その時違和感と痛みがある時と無い時がある。
頬のあたりから首にかけてガチガチです。
治療後ズレと痛みは改善されました。緊張をとる手法をやったのですが
口を大きく開けれないので質問しました。

質問 : 筋肉の緊張と考えていいですか。 
      後 何をしたらいいですか。

回答 : ズレは感じますか・・・感じません
      歯並びはどうですか・・・普通です
      かみ合わせはどうですか・・・普通です

    筋肉の緊張です。
    割り箸を(割らないで) 歯で噛む。
    5、6回噛んでもらう。
    だんだんに力を入れて噛む。

結果 : 口の開きがスムーズになりました。

     自宅でも何回かやるように伝えて終了しました。
     医者には、痛み止めの薬と自分でマッサージをして
     治しなさいと言われ特に何もしなかったそうです。

   山田先生 ありがとうございました。
         
             板垣 紀美子
            itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

スポンサーサイト



テーマ : 今日の健康チェック - ジャンル : 心と身体

顎、噛み合せ

先日は貴重な治療法の一部をご教授いただきましてありがとうございました。
しかし、どういうわけかその夜から足全体が痛み出し、せっかくの治療法もできないくらいの激痛で、やっとさきほど起き上がれるようになりました。
劇的な治療のあと、うれしくて、鎮痛剤を全部捨ててしまいましたので、痛みに耐えながら横になっていました。
来週の水曜日にまた勉強会にお伺いする際に、もう一度先生に診ていただくことはできませんでしょうか。
この際勉強とともに完治したいと思います。

よろしくお願いします。

----- Original Message -----
Sent: Thursday, October 20, 2005 3:51 PM
Subject: お礼

こんにちは。

昨日も大変ためになる講義をありがとうございました。
その後の治療のおかげで、右でん部の痛みは、今日は幾分違和感がありますが、昨日とは天と地ほどの差です。
ただ、いつものことですが、治療が終わるとまたひざが痛み出し、今日は昨日とは違う個所(症部)が痛みます。
もし、先生のご都合がつけば、もう一度治療をお願いしたいと思います。

それから、これはものすごいことですが、私がラグビーを引退したきっかけとなった左アゴのはずれ?が昨日の治療(2回目)で治ってしまいました!!
噛み合わせも悪いどころか、痛くて口を大きく開けることもできませんでした。噛み合わせを気にすることなく食事をしたのは10年以上ぶりです。
一生の付き合いと思っていましたので、ビックリです。

お伺いするたびにあたらしい発見?があります。

今後ともよろしくお願いします。
----------------------------------

お早うございます。
治療の件、了解しました。

自然治療法の治療は、身体の全てを治療していますので、
そうしたことは当然のように起こります。
でも、噛み合わせや口を普通にあけることができて、良かったですね!

では、次の水曜日、お待ちしています。
尚、治療は完全に治るまでは一進一退するものです。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

テーマ : 顎関節、噛み合せ - ジャンル : 心と身体