

後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。

後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。

34歳 男性 自転車屋

この患者さんの主訴は20年前からの後頭部から肩甲骨にかけての痛苦しさ。
それも鉄パイプが入っているかのような強いコリ。

これは@@@@法+指撫法で痛みはほとんどなくりました。
重苦しさに変わり、どんな治療を受けても全く駄目だったのにと
患者さんも楽になってきて喜んでいました。

今回は両足の拇指の付け根のモワモワ感と屈曲痛。
これは小学生のときにジャンプし、尖った所に着地してからこのような症状になった。
損屈法をしても叩打法と指撫法、動作法、緊張還元法などをやっても変化がなかったので
山田先生に質問しました。

回答
損屈の症状ですね。

→やってみましたが変化ありません。

回答
深いところの損屈なので、骨に近いところから引っぺがすようにやる。

→やってみましたが変化ありません。
 患者さんが自分で外上方に曲げる時だけ痛みがでます。
 私が曲げても痛くありません。

回答
それは足底筋に緊張が残っています。
そこを叩打法と横引きを繰り返すと治まります。

結果
5分から10分くらいやりましたが、変化ありませんでした。
主訴の部分の施術にも時間がかかるので、足だけじっくりできませんでした。
かなり強い癒着だと思うので時間がかかるのだと思います。
引き続き治療を続けます。
山田先生、お忙しいところありがとうございました。


岩手県大船渡市立根町字宮田76-2
おかざわ自然整体院 岡澤 淳
電話0192-27-2836
ブログ http://blog.livedoor.jp/shizennkeitai/

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します




テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

首の付け根、肩の付け根、上腕の後ろが痛い

46歳   女性  主婦 
首の付け根、肩の付け根、上腕の後ろが痛い


金曜日の朝起きたら首の付け根、肩の付け根、上腕の後ろが痛い
前日も少し首周りが痛いような違和感があった。

特にやったことは、味噌を樽に移し変えする作業を中腰で30分くらい同じ姿勢で
やっていた。

痛みで土・日曜日と寝れない。
右腕を下ろしているとズキズキと痛い。
右手の親指と人差し指の痺れもある。

右手を頭の上に置いておくと首の痛みは少しよい。
座位より仰臥位の方が楽というので仰臥位で腕を高くしての施術。

肩、上腕は触っても痛い。最初はどの格好でも痛みがある。

上腕を牽引しながらやると痛みは少し楽になる。

牽引をやめるとまた痛みがでてくる。(首と肩の付け根)

山田先生に質問しました。

回答 : 何処を牽引しましたか

      腕の付け根です。

回答 : それならば筋肉が縮んでいるからもう少し牽引の時間を長くしなさい。

結果 : 上腕の付け根を上に持ち上げるように牽引している時は肩の付け根、
      上腕の後ろの痛みが軽減する。

      牽引しながら首の付け根の横引きをすると痛みが軽減するが、その後
      いろいろやるがなかなかとれないので再度質問。

回答 : 回内はしましたか。
      回内をして肩を上に上げる。

結果 : 回内して肩を上に上げている時は痛みがない。
      回内を解くとまた痛みがもどるのでもう少し長めにやると痛みは無くなる。
       
     座位になるとまた首の付け根に痛みがでる。

回答 : 靭帯が緩んでいます。 手を下げるとまた痛みがでますよ。

      三角巾で肘が下がらないように吊る。

      1週間~10日間位で大丈夫でしょう。

三角巾で吊るしていると痛みはでません。

山田先生、ありがとうございました。


 いたがき自然形体院
  板垣 紀美子
itagaki@shizenkeitai.co.jp
  
人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み

右手の痛み 肩こり 首こり 下を向いていると左首から肩にかけて痺れてくる

70歳  男性 レントゲンを撮ってから、
下を向いていると左首から肩にかけて痺れてくる。


症例報告です。


   右手が痛くて整形に行った。
ついでに首凝り、肩凝りがあったので診てもらいレントゲンを撮った。
左右、前後にと首を動かした。
一番長い姿勢が下向きだった。
レントゲンを撮ってから、下を向いていると左首から肩にかけて痺れてくる。
3日経っても症状が変わらないので来所。

右手の痛みはすぐに取れた。
医者からは「軟骨が減って痛みが出ています」と説明を受けたそうです。
医者では痛みが変わらなかったで、なるべく使わないようにしていた。
タオルを絞る時の痛みが取れたので本人はびっくりしていました。

首から肩の痛み痺れ

1回目、頚椎の歪みと胸椎の歪みを取ると楽になり、痺れも軽減した。

2回目、仰向けでは痛み痺れは無いが首から肩の痺れが、下を向くとまだある。
     特に新聞を読んでいると痺れがでる。
     2回目めは痺れがまだでるので、山田先生に質問しました。


回答 : 還元法をしなさい。

座位の方がいいですか?

回答 : 座位で指1本くらいの強さで全方向を、その後牽引をする。

結果 : 前よりも長く下を向いても痺れがすぐにでなくなりました。

自分でやる時は、軽く(弱く)やるように指導して終了しました。

山田先生ありがとうございました。


 いたがき自然形体院
  板垣 紀美子
itagaki@shizenkeitai.co.jp
 

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

tag : 痛み 痺れ

首痛、立つと首が張る

34歳 男性 事務・パソコン

変わった症例です。

首痛で、寝ている時はあまり痛くないのに、起きると異常に首が張り、

首全体(特に、前側)が張っていて、ブルブル震えてくる。

で、顔を前に突き出すように猫背になってくる。その状態で、顔を右にずらす。

肩を上にあげてすくめる様にする。


よく観てみると、仰臥位で首を左右に動かすと痛み。

また、頸椎が左から右に湾曲している。お腹の張り。脇腹の痛み。

仰臥位での状態でこれらの症状を取る。しかし、座位ですぐに、

ブルブル震えてくる。3~4日治療したが、どうも、改善しない。

山田先生に、電話する。

それなら、首の後ろに手を当てて、起きる事をやってみなさい。

やりました。

それなら、珍しいですが、椎間板の前側が潰れています。

首を後ろに反らすようにして、起きさせなさい。

あ、そうだ!忘れていました。

その様にやってもらう。後ろに反ったままなら首は張らない。戻すと、直ぐに張る。

山田先生に電話。

それなら、首を後ろに反らした状態で、3~5分そのままにしておく。

3秒くらい、いい。

椎間板の前が大分潰れている。
それなら、自己療法をやりなさい。一日、3~5分そのままにしておくを、15回くらい。

10分空けば、次にやっていい。

ここで、考えました。治療院の椅子が首を当てたまま後ろに反れるので、

その状態で、楽にやってもらいました。5秒くらい良い。

もう一つ、一通り治療を行った後、伏臥位で顎の下に頸椎枕を当て、少し
上方にずらす。これで3分。首周辺の筋肉が張らないように指頭静圧しながら。

昨日、午前中の治療後、
あ、変な格好なら張りません。 昼に少し休んで貰う。

大分良いです。

取りあえず、来週の治療は入っていませんが、日曜日に山田先生に
診ていただくことになっています。

久しぶりに、気合いが入りました。

山田先生、ありがとうございました。


松島弘之

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します





テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

首の痛みと腰痛

DSC02269-hana.jpg

23歳 男性 公務員 首の痛み、腰痛

バック転をして後頭部から落下
首を左後ろに傾けると痛い。 腰痛で治療に来ました。

椎間板の損屈と思い治療しました。

患者さんは、バック転をする時に「後頭部を打ってギクとなった」
と言った言葉に山田先生は普通バック転は頭が後ろにいくはずなのに~?
バック転は出来てよくやっているのかと思っていたら、初めてバック転をした。
これは頚椎の椎間板が原因では無く、肩甲骨の内側の筋肉を痛めたのが
原因で、これはすぐに治る。

まったく原因が違う痛みでした。
これは例外的な症例です。と山田先生に言われました。

バック転のうまい人は、そんな落ちかたはしないよ!!
最後に山田先生 「下手でよかったね」 と一言

     ありがとうございました            
                  板垣 紀美子
               itagaki@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

痺れもある、頑固な肩こり

944hana.jpg


46歳 女性 会社員 肩こり 腰痛 目の疲れ 生理痛 便秘 不眠症 頭痛 特に肩こりがひどく痺れるほど。
 
基幹後、少しはいいが、左腕が痺れるような感覚がある、ということで質問させていただきました。

回答 がい旋させなさい。

痺れは良くなったが,肩の凝りはダメと言われ,もう一度質問させていただきました。

回答 首と肩の***法をしなさい。

どうしてもすっきりしないと言われましたが,1時間近くたっていたため本日終了し研修後、来ていただくよう話して終わりました。
山田先生今日もご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございました。

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

首、肩、背中、腰の痛み

731hana.jpg


52歳 女性 無職 、糖尿病の薬5年以上服用中
1週間前、同じ姿勢続けた後、首の付け根 肩、背中、腰が痛む

基幹後、痛みは取れましたが、薬をやめた方がいいのでしょうか?と言われ先生に質問いたしました。

回答 インシュリンを使用していないのでしたら薬はやめられます。
    自然形体の治療続ければ良くなり薬は要らなくなりますよ。

先生の言葉を伝えると安心され、明日の治療予約されました。

山田先生本当にありがとうございました。

大石啓代
ohishi@shizenkeitai.co.jp

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

肩の痛み


症例報告より

これは、結果として、その場では治らなかった例ですが、
何故、治らなかったのか?
それは、「3日前にマッサージに行き強くもまれたこと」が原因です。強く揉むことは内部の組織(肉、筋肉)が損傷を受けて傷になっているからです。しかも、複雑に断裂が生じているから、回復に時間がかかります。
丁度、牛肉をまな板の上で揉んだり叩いたりすると同様の事がからだの内部で発生しているからです。
牛肉は繊維が切れて柔らかくなり、食べ易くなりますが活きた身体の組織は内部に傷が生じたことなのです。
「揉み起こし」とはこの事を指します。

按摩、マッサージは軽くやることは問題は起きにくいですが、この場合も長時間やれば同じことになります。
自然形体療法では、この回復を早めることができます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先生方今日は。症例報告いたします。

58歳 女性 運転手の方で半年前から寝ていると腕が痺れるとのこと。

肩周辺を指頭静圧した後、回内をしようとしましたが痛くてできない。肩周辺も指頭静圧したときも圧痛があったとのこと。挟定しても痛い、腕を牽引しても痛い、いろいろな方向の牽引を試みるがいずれも痛い。激しく揉んだか聞くとそうだとのこと。よく聞くと3日前にマッサージに行き強くもまれたとのこと。とりあえず肩は指撫法だとそんなに痛くないとのことで指撫法だけやった。他に何かできることはないか質問しました。

回答
その状態だと中でかなり傷ができている。指撫法をするしかない。念入りにやって痛くない程度に動かしてし中のキズが治るのを待つしかない。

結果
そのように説明し、念入りに指撫法を行い終了しました。

2、3日後に予約をするよう話しましたが、あまり気がないようでまた電話をすると帰られました。

山田先生、いつもありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新潟県三条市直江町2丁目2番24号
な ご み 自 然 形 体 院
TEL(0256)33-7530 鈴木 孝一
HomePage http://www.nagomi-s.jp
mail suzuki51@shizenkeitai.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

30年来の肩こりがたった1回で治った

20050222171403s.jpg


女性、50歳
30年来の頭痛、肩こり、首凝り、テニス肘、腰痛、膝痛、足首の痛みと満身創痍の状態。

今日で9回目だが、初回の治療後以来、30年来悩まされていた、頭痛、肩こりを全く忘れていて、思い出すたびに感激である。それ程、辛かったのだ。

今日の治療前に、痛みも凝りも殆ど感じないと言う。
そして、治療が終わって、初回の治療以来、頭痛、肩こりを全く感じない事が嬉しくて堪らないと言う、感謝、感激だと、繰り返し、繰り返し、体中でお礼を述べる。
こちらも治療家冥利に尽きると言うものである。

ところで、肩こり、首凝りの原因とはなんだろうと言う質問が多くあるので、少し説明しようかな(^^ゞ

人気ブログランキングへワンクリックお願い致します

続きを読む »

